Macbookでの日本語入力で不満を感じる2つのこと

これどうにか出来ないものか。

私はApple StoreでUSキーボードタイプのMacbookを購入した。

今までLinuxでは 「Shift + Space」で日本語⇄英語を切り替えていたのだが、macでは「command+space」で切り替える様である。
今までの慣れもあり変えれるものなら変えたいのだが。


もう一つ不満があるのだが、結構これにもストレスを感じている。
アプリケーション毎に、現時点での入力言語は何かを保持してほしい。
どういうことかというと、Firefoxで日本語入力をしていて、そのままiTermでコマンドを入力しようとすると、日本語で入力されてしまう。
iTermでは日本語に切り替えていないのに、Firefox側で日本語入力に変えたら、iTerm側も日本語入力に勝手に変えられてしまう。

この2点が解決すれば、「ことえり」もそれほど変換効率低くないと思うし(1週間しかまだ使っていないけど)満足なんだけどな〜とぼやいてみました。